スタッフブログ

三千院のあじさい祭に行ってまいりました。

投稿日 : 2017. 06. 22


日頃より、リノホテル京都公式ブログをご閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。リノホテル京都スタッフの鍋西です。前回更新分の続きのお話にはなりますが、私お休みを利用しまして、早速、三千院へ行ってまいりました。感想ですが、大原は遠かった・・・。(笑)お車で行かれたほうがベストかもしれません・・・。ですが、行く価値はあったので、皆様にも是非行っていただきたく、写真を添えて改めてご紹介させていただきます。



京都バス「大原」停留所より10分ほど歩いて坂道を登っていただくと、入口手前にこちらの石碑が見えてきます。階段を上ると、休憩処のお店やお漬物のお店が並んでいます。




門をくぐって進んでいくとお堂の入口にチケット売り場があります。大人700円、中学・高校生400円、小学生150円になります。お堂の中は撮影禁止だったので、お写真は載せられませんが、お堂の中には釈迦の五戒についての教えを説かれた展示がありました。

ちなみに、釈迦の五戒とは、仏教において、性別を問わず、在家の信者が守るべきとされる基本的な5つの戒めを意味します。その5つの戒めとは次のとおりです。

1. 不殺生戒(ふせつしょうかい)・・・ 生き物を故意に殺してはならない。
2. 不偸盗戒(ふちゅうとうかい)・・・ 他人のものを故意に盗んではならない。
3. 不邪淫戒(ふじゃいんかい) ・・・ 不道徳な性行為を行ってはならない。
4. 不妄語戒  (ふもうごかい)  ・・・ 嘘をついてはならない。
5. 不飲酒戒  (ふおんじゅかい) ・・・ 酒などを飲んではならない。

こちらが釈迦の五戒になっております。私は無宗教派ではありますが、仏教徒でなくても肝に銘じておきたい五戒になると思ったので、取り上げさせていただきました (^^)/






お堂の外の撮影はOKだったため、外を見回していると、見覚えのある景観がありました。こちらが、三千院のパンフレットなどに掲載されているお写真だそうですよ。苔は自然のものなのでしょうか?一面に美しくびっしり生えていましたので、思わずカメラを構えてしまいました!



奥の方へ進むと、ため池があったので、歩いていると・・・

青もみじ発見!!雨露で光って綺麗でした。




そして、今回私が一番気に入った景観がこちらの写真↓

この山奥の静かな場所で、森林に囲まれる寺院を眺めていると心が洗われる気持ちになります。



そして、この時期忘れてはいけないのが紫陽花です。前回のブログで紹介させていただきましたが、6/18~7/14のあいだであじさい祭が行われております。祭といっても、出店をされたりというわけではなく、1000株以上の紫陽花が咲く花道ができているといった雰囲気でした。まだ始まったばかりだったため、3割咲きといったところでしたでしょうか。(7/21現在)







昨日は雨がザザ降りだったため、紫陽花も一層色が映えて綺麗でした。


リノホテル京都からはお時間がかかってしまいますので、お車で向かわれることをお勧めいたしますが、静かな場所で風情があり、とても見る価値のある場所でしたので、お車でない方も是非とも行かれてみてはいかがでしょうか?

また、新たに観光情報がございましたら紹介していきますので、今後とも何卒リノホテル京都公式ブログをよろしくお願い申し上げます。


リノホテル京都
フロント
鍋西



 




タグ

2017 年 6 月

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30